THE NEXT LEVEL

sp404mk2をlofiビートメイク初心者が使ってみた

f:id:oniatu:20211122151105p:plain


どうもネオニンジャです。

YouTubeとかでガジェットやファッションなどなど好きなものを紹介しています。

www.youtube.com

 

趣味でDTMやギターを弾いたりするのですが、音楽制作ついでにビートメイカーにとって憧れのsp404という機材を買ってみました。

 

自分がかったのはsp404sxが2021年に後継機種としてでたmk2というバージョンのものです。

かなり品薄みたいですね

 

この機材の良い所を最初に紹介しておきます

・ビートメイクができる(DTMにはかなわないがlofiビートぐらいなら問題ない)

・サンプリングができる(演劇とかの効果音出しにもよく使われる機材らしい)

・最初から入っている音源が結構あり優秀

・エフェクトがつまみやボタンでかけれるので演奏してるとなんかかっこいいい(いわゆるビートライブができる機材にもなる)

・電池でもUSBタイプCでも付属アダプターでも動くので場所を選ばない

・見た目がかっこいい、パッドの色も変更できる模様

・この機材でしかかけれないようなエフェクトが搭載されている

・フィンガードラムも可能

スマホに直接録音、スマホから直接サンプリングできる

音をいじって遊ぶのが好きな人には是非触ってみてほしい

 

dtm初心者がsp404mk2を使ってみて

まず思ったのがdtmは基本的にパソコンを使うのですが、

この機材はボタンをポチポチ押したりして操作します。

そこが普段とは違ったやり方で新しいアイデアとか思いつきそうでした。

sp404の大まかなジャンルは「サンプラー」なのですが、エフェクトがついていたり、スマホなどから直接録音できたり、ビートをくみ上げたり、演奏したり、dawソフトと接続できたりとアイデア次第ではかなり使い道があります。

 

何言ってるかよくわかんないって人は下の動画をみてみてください。

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

↑自分で作ったビートで演奏

 

 

 

↑sp404mk2に最初から入っている音源のみで演奏

 

こんな感じで色んなエフェクトがかけれたり、フィンガードラムができたりもします。

録音の際ケーブルの接続関係でノイズはいっちゃいましたが泣

初期音源だけでもめちゃくちゃ楽しいです

海外の人の動画とかみるともっとかっこいいのとかもあったりするんで見てみてください

 

sp404mk2と一緒に買っておいた方がいいもの

さて、肝心の本体は品切れで買えないかもしれないですが

使ってみて一緒に買っておいた方がいいものを紹介しておきます。

その1:iPhoneのカメラアダプタ

sp404についているusbのタイプc端子から、iPhoneなどの器機を接続し、sp404に直接サンプリングしたりスマホに録音&動画記録(カメラの動画撮影機能を使えば同時にできる)が可能ですが、

iPhoneの場合はカメラアダプタがないと認識しないようでした。

ですのでアップルユーザーは買っておいた方がいいですね。

 

純正が高いという場合は中華製とかでも使えるかも?

→自分は下のアマゾンベストセラーになっていたものを買ってみたら使えました!

純正高すぎるのでありがたい

 

 

 

 

その2:USBタイプCケーブル&タイプC電源アダプター&充電池

電源の話になるのですが、本体に電源アダプターはついてくるものの

タイプCケーブルor電池で動作させることも可能です。

電池ですとイヤホンなどがあればどこでも操作できるようになるのでスマートですね。

タイプA&タイプCのケーブルですと動作しないようなのでタイプC&タイプCのケーブルで使う必要があるみたいです。実際にタイプAのものだとダメでした。

ちなみにUSB3.0(端子の中が青色のもの)じゃないとできなさそうでした。

 

↑電源用アダプター

 

↑電源用ケーブル

 

上で紹介したiPhoneカメラアダプターと組み合わせてスマホ直取りできます。

↑電池駆動もできるのでイヤホンやヘッドホンなどあればどこでもSP404が使えちゃう

 

てな感じでこれからも音楽関係のことも情報発信できればと思うので、YouTubeやサンクラなどチェックしてくれればうれしいです!

 

Twitterhttps://twitter.com/The_next_level0 

【note】https://note.com/thenextlevel 

SoundCloud(DTM制作)】https://soundcloud.com/user-418129680-240798290