THE NEXT LEVEL

プロテインの効果的なタイミング!コスパのいいおすすめのプロテインは一択

 筋トレや食事管理でプロテインを飲んでいる方でプロテインの飲むタイミングが気になる人はおおいと思います。今回はおすすめの飲むタイミングと、コスパの良いプロテインを紹介していきたいと思います。

プロテインの効果的な飲むタイミング!

まず、何を目的としているかで飲むタイミングは変わってきます。今回は

  • 筋トレ目的の方
  • ダイエット目的の方
  • 筋トレとダイエットを組み合わせて体を絞りたい方

の項目に分けて飲むタイミングを紹介していきたいと思います。

筋トレ目的の方のプロテインを飲むタイミング

トレーニング, ウエイトリフティング部, ジム, 健康, ライフ スタイル

筋トレ後の30分以内がゴールデンタイムと言われているのでこの間に飲むのがベストと言えます。筋トレで痛めつけた筋肉に即座にたんぱく質を供給できるためです。

また、ハードな筋トレを行った後であれば寝る30分から1時間前にとるとより効果的です。なぜなら寝る直前にとってしまうと胃に負担がかかるからです。また、成長ホルモンが活性化する睡眠前に取る事で体の回復が見込めます。

よりハードな筋トレを行っている方はたんぱく質が足りないと筋トレをしても筋肉が成長するどころか小さくなってしまいます。

1日の内に必要なたんぱく質がとれるだけのプロテインを朝、昼、晩の数回に分けてバランスよく摂取しましょう。

ダイエット目的の方のプロテインを飲むタイミング

人, 女性, 運動, フィットネス, ジョギング, 実行している, イヤホン

ダイエット目的の方であれば朝食をプロテインに置き換える事がお勧めです。

なぜなら朝起きた時には必要なエネルギーが無い状態です。ここでたんぱく質を摂取しないと筋肉が分解され代謝が落ちる事になってしまいます。

朝ごはんにプロテインを取り入れる事で筋肉の分解を防ぐ事ができます。

プロテインは成分としてたんぱく質とビタミンがほとんどです。摂取しても血糖値が上がりにくく太りづらいものです。糖質制限ダイエットをしている方にはベストな栄養価になりますね。

ダイエットに関しては有酸素運動で脂肪を燃やした方が綺麗に痩せる事ができます。おすすめの有酸素運動であるエアロバイクと効果的な有酸素運動の仕方をまとめたので参考にしてみて下さい。

筋トレとダイエットを組み合わせて体を絞りたい方

大人, 体, クローズ アップ, 運動, 適合, フィットネス, 女の子, 健康

最速で痩せる技である筋トレ+ダイエットをしている方へのベストな飲み方は

軽い食事→満腹感のない2時間後ぐらいに筋トレ→有酸素運動プロテイン

上記のような順番がベストです。

今回の場合は筋トレ後の30分以内に飲んでしまいますと少なからず糖質を摂取してしまう事になります。

ですので、筋トレで糖質を消化した後有酸素運動で脂肪を燃やし、筋トレで痛めつけた体を回復するのがベストになります。

ダエイット目的の筋トレについて詳しくはこちらの記事で紹介しています。

おすすめのコスパ最強プロテインの紹介!これ一択でいいです

ずばりエクスプロージョンです。


エクスプロージョン ホエイプロテイン 3㎏(約100食分) ミルクチョコレート味 国産

1kgあたり約2000円程で変えて1パック3kg入りです。

最初はゴールドスタンダードを飲んでいましたが、こちらの方がコスパが良いです。毎日レベルで飲んでいるものですから、コスパというのはかなり大事な要素です。

3個同時に買ったりすると1つ辺り1kgあたり1600円程で買えたりもします。

ゴールドスタンダードとの比較としては

  • 価格が最大で1kgあたり1000近く安くなる
  • タンパク質は1回分の量でゴールドスタンダードの方が3g程上
  • 脂質は 1回分の量でゴールドスタンダードの方が2g程低い

成分的にはゴールドスタンダードの方がよさそうですが、アスリートやプロでもない限りはエクスプロージョンがベストな選択と言えるでしょう。

アマゾンレビューでも見てもらえばわかる通り味も成分も評判が良いので安心できます。私も初めはゴールドスタンダード一択だったのですがこちらに切り替えてみて買うたびにお金が浮くと思うともう少し早く変えておけばよかったです。。。

以上、おすすめのプロテインでした。

簡単に食事管理をしたい方へ

マッスルデリというデリバリー弁当サービスが優れています。

3食で1000キロカロリー程度でタンパク質が90gほど取れるマッスル弁当になっています。

コースによって減量や増量を選べるので自分のスタイルに合わす事ができます。