スフィアライトのライジングαをバイクに取り付けてみたのでレビューと評価発表
スフィアライトのライジングαをバイクに取り付けてみたのでレビューと評価発表をしてみました。
バイクに乗っていてヘッドライトがハロゲンランプだと暗く感じる事があると思います。
私もそのうちの1人で手軽にヘッドライトをLED化できるバルブを探していた所、スフィアライトさんの『ライジングα』を見つけたので取付てみました。
動画でレビューもしたので良かったらご覧ください。
スフィアライト『ライジングα』のメリットとデメリット
ライジングαを買うかどうか迷っている人のためにもメリットとデメリットを紹介していきます。
『ライジングα』のメリット
①国産メーカーのバルブなので保証付きかつ対応が安心できる
品質に関しても中華製の3000円ぐらいのバルブと比べて確実に良いでしょう
②国産メーカーの中のLEDバルブの中ではかなり安い(再安値レベル)
スフィアライト以外にも国産メーカーや有名メーカーのLEDバルブはありますがどれも高価です(1万~2万ぐらい)
その価格帯の中でライジングαは5千円程度で買う事ができます。
ちなみに他の有名メーカーだとこのような機種があります。
PIAA バイク用ヘッドライトバルブ LED 6000K 高速走行ロングビーム High1400/Low1000lm(純正比230%) H4 高耐震性能20G 3年保証 1個入 MLE6
- 発売日: 2019/01/10
- メディア: Automotive
ちなみに紹介したなかでスフィアライトの『ライジング2』というモデルがありますがこちらは標準的な価格のものになります。
つまり『ライジングα』は『ライジング2』の安価なモデルとも言えます。
③ファンレスで小型なので取付がポン付けでできる(ヘッドライトにもよる)
LEDバルブによってはバルブと一緒にファンユニットなども付属しており、ヘッドライトの中や外に機器を設置する必要がある場合があります。
異形なヘッドライトでなければ、ライジングαはハロゲンバルブと入れ替えるだけでポン付けできるようになっています。
④ハロゲンバルブと交換する事で性能が上がる
具体的に言うと
・光量の増加(約2倍明るくなる)
・低電力化(バッテリー上りなどを防ぎやすい、電力に余裕ができる)
・高寿命化(LEDなのでハロゲンと比べて玉切れの心配はほぼなくなる)
上記の内容はLEDバルブであれば同等の内容になりますが、ライジングαは上記のメリットが国産メーカーなのに5千円程度で手に入る事が一番の魅力だと思います!
『ライジングα』のデメリット
デメリットに関しては取り付けて使用していても感じませんでした。
強いて言うなら
①購入費用がかかる
②簡単ではあるが取付る必要がある(ショップでやってもらうこともできる)
上記のデメリットに関しては5千円程度で明るさという安全を買うと思えば全然痛手ではありませんね。
取り付けに関してもバイクド素人でもできるような内容です。
簡単に取付方法を動画で紹介しているのでみてみてください。
ページ上の方に動画リンクあります。
結論:ライジングαは買いです
ずっとヘッドライトをLED化しようか迷っていたのですが、標準的な価格は高いし、失敗したらどうしようと思って手が出せていませんでした。
しかし、安価で有名メーカーからライジングαが出たので購入し、取り付けた結果は大正解でした。
自分の評価点はかなり高いですね。
動画でのレビューだと取付方やハロゲンとの明るさ比較もしているのでご覧ください