THE NEXT LEVEL

所有者が教えるノースフェイスのマウンテンライトジェットのサイズ感と着用レビュー・評価

ノースフェイスのマウンテンライトジェットと言えば、今ノースの中でも熱いアイテムですよね。

・マウンテンライトジャケットが欲しいけどどのサイズを選べばいいのかわからない
・MかLで迷っている
・所有者のレビューが知りたい

このような疑問点を解消していけたらと思います。

製品単体での紹介動画と、実際に試着した動画を撮影してみたので文字で読むよりイメージしやすいかもしれません。

ノースフェイス(THE NORTH FACE)のマウンテンライトジェットの概要

マウンテンライトジェットを知らない人のために簡単にどのようなアイテムであるかを紹介しておきます。

GORE-TEX products2層構造を採用した防水シェルジャケット。

THE NORTH FACEの定番である肩部分の切り替えを取り入れた、アイコニックなデザインです。耐久性の高い70デニールナイロンを表生地に使用し、フロントはダブルフラップ仕様で防水性を高めています。

内側の専用ファスナーでインナーを連結できるジップインジップシステム対応。トレッキングやキャンプのアウトドアのみならず、デイリーユースにも適した1着です。

引用:www.goldwin.co.jp

ノースを取り扱う公式サイトでは上記のような説明がされています。

私なりに簡単に説明すると「防水性・耐久性にすぐれて秋から春まで使えるジャケット

といった感じです。

マウンテンライトジャケットをレビュー|カラーはディープパワーパープル

製品の説明をした動画のリンクを載せておきます。

マウンテンライトジャケットを使用した感想・評価

マウンテンライトジャケットは、秋ぐらいの寒さであればロンTにマウンテンライトジェットを羽織って温度調整ができます。冬になるとロンT+フリース+マウンテンライトジャケットの組み合わせで寒さをしのぐことができます。

これ一枚で長い間使用できるのは評価できる点ですね。

長いシーズン着用したい、しっかりしたものが欲しいという人は買いな一品だと思います。

冬コーデではダウンのようなもこもこなりすぎるコーデを避けたいときにこのジャケットのような防寒性にすぐれたものであればある程度もこもこ具合を防ぐことができるのも利点です。

重ね着する場合はどうしてももこりやすくなってしまいますが、サイズ感さえ把握しておけば事故は防ぎやすいです。

カラーは年ごとにでるものが違ったりしますがいくつかありますのでお気に入りのカラーが選べますよ。

ニュートープやケルプタンというカラーが人気ありました。合わせやすい色で黒のような重さがないからだと思います。カラーはリンク参照してみてください。

所有者が教えるノースフェイスのマウンテンライトジェットのサイズ感

2020年最新モデルを購入したのでサイズ感含めてレビューしました!


私が所有するLサイズを実際に着用した動画をご覧ください。

Mサイズを試着した時の感想もふまえているので迷っている人は参考にしてください。

服で一番大事なのはサイズ感とカラー(コーデのトータルカラー)だと思っています。

カラーは応用が利きますがサイズ感は間違えると、間違えた服は着る機会が減りますよね。

実際に着用している私なりのサイズ感をレビューしていきたいと思います。

Lサイズを購入した理由と感想。Mサイズを試着した時と比較して

身長170cm程度、骨格すこしゴツめの私の場合の感想です。

普段はぴったしジャストで服を着るというより、オーバーサイズや緩めで服を着ていることが多いです。要するに動きやすいのが好き

Lサイズの場合

全体的なサイズ感はゆったりで中に厚めのインナーを着ても動きやすい。

しかし、着丈が結構長め(75cm)なので人によってはダボダボと感じるかも。普段着ているジャケット類の着丈と比較して決めるといいと思います。

袖丈も腕に対して結構長いが、マジックテープのリブがついており、長さは調整できる。多少袖のダボっと感は出てしまうが許容範囲レベル。

Mサイズの場合

ロンTや厚くないインナーの上にマウンテンライトジャケットを羽織るといい感じのジャストサイズで切ることができる。ロンTの上にシャツぐらいなら問題なく羽織れる。

中に厚めのインナーを着るとちょっと窮屈感がでてしまい動きにくい。(パツパツで動けないとかではないが窮屈と感じるレベル)

厚着をして動き辛くなったという感覚に近いです。

Mサイズ VS Lサイズ 【比較したときの勝者は?】

私の場合冬に沢山着るだろうということで、厚めのインナーを着ることを重視してLサイズにしました。

これから買う人のアドバイスといしては

ジャストサイズで着たいならMだが、中に厚めのインナーを着るとパツパツ気味になるので注意
オーバーサイズが好きな人や、大きめでも構わない人はLの方が応用が利く

あくまで身長170cm、中肉中背の私の意見ですので、自分の身長や普段着ている服の着丈と比較してサイズを決めることをお勧めします。

マウンテンライトジャケットのクオリティーは最高

マウンテンライトジャケットに関してですが買ってよかったと感じております。

値は張りますが品質も高く長く使えるアイテムだと思います。

中途半端なものを買うよりこちらのしっかりしたものを買って長く着用しているほうが、良いものを長い期間使えます。

マウンテンライトジャケットをおしゃれに着こなすコーディネートを解説

こちらの記事でマウンテンパーカーの着こなし方を解説しています。