THE NEXT LEVEL

ミリタリーファッションのコーデを解説!ジャケットやMA-1の着こなし術

ファッションには様々なジャンルがありますよね。

今回は男らしさが溢れるミリタリーファッションのコーデ術を解説していきたいと思います。

ミリタリーファッションのアイテムというとレザージャケットやMA-1を思い浮かべると思います。これらのお勧めアイテムやその他のミリタリーを感じさせるアイテムを紹介しつつ、コーデのやり方を解説していきます。

コーデ解説画像としてはメンズがメインになりますが、カッコよくミリタリーを着こなしたいレディースの方も参考にしてみてください。

そもそもミリタリーファッションって何?

兵士, ミリタリー, アメリカ, 武器, 戦争, 戦う, 防衛, 電源, 操作コマンド, 軍

ミリタリー= 「軍の、軍人の」という意味であり

ミリタリーファッション=軍服らしさを取り入れたファッションのことを指します。

もう少し具体的に言うと

  • 空軍で採用されたフライトジャケット (MA-1)を取り入れる
  • カーキ、オリーブ、ネイビー等のアースカラーを取り入れる (軍服のカラー)
  • 迷彩柄を取り入れる(軍服のカラー)

このような特徴があるファッションです。

ミリタリーファッションのコーデを徹底解説!

昔ながらのオールドなスタイルから、今風に仕上がっているスタイルのコーデを解説していきます。

ニットで爽やか今風MA-1コーデ

引用:wear.jp

男らしさのあるMA-1と白ニットの爽やかさでうまく中和されたコーデになっています。

緑、白、黒という3色カラーの中に、足元だけワンポイントでカラーを足しているのもおしゃれ技です。

男らしさはあまり出したくないけどMA-1を着用したいという方にぴったりです。このMA-1はALPHAというブランドのものです。

[itemlink post_id="1096"]

MA-1を使ったオーバーサイズのミリタリーコーデ

引用:wear.jp

とても今風なオーバーサイズを使ったコーデです。ミリタリー色は弱めに感じますが、万人受けしそうなスタイルとなっています。

男らしさよりもおしゃれを求めてミリタリーコーデをしたいと言う方はおすすめです。

また、体型がガチりしている方や動きやすい服装が好きな方にも合ったコーデですよ。ワイドデニムはオールシーズン使いやすいアイテムです。

[itemlink post_id="1120"]

スタイリッシュだけど男らしさ溢れるスタイル

引用:wear.jp

全体的に細身のサイズ感にも関わらず、黒を多用する事で男らしさが出ているコーデです。

また、アクセサリーをつけているのもポイントですね。柄物のMA-1だけでも印象に残りますが、スニーカーとチェックシャツの配色を合わせる事で色のマッチ感を演出しています。

統一感のあるミリタリーコーデです。こちらのインパクトのあるスニーカーはナイキのジョーダン1というシリーズで、スニーカーの中でもプレ値が付きやすい人気モデルです。

[itemlink post_id="1124"]

違うカラーのジョーダン1を紹介しているので気になった方はご覧ください。

王道ミリタリージャケットコーデ

引用:wear.jp

ミリタリージャケット+ジーンズ+ブーツの王道ミリタリーコーデになります。

こちらは渋く服を着たい方にはぴったりですね。このコーデのポイントは上が大きめのアイテム、下がすっきりしたアイテムを着用してYシルエットを作り出していることです。シルエットに注目すると奇麗に着こなしているように見えますよね。

こちらのアイテムはすべてCRIMIEというブランドで統一されています。

[itemlink post_id="1105"]

[itemlink post_id="1106"]

[itemlink post_id="1107"]

迷彩ミリタリージャケットを取り入れるだけのお手軽コーデ

引用:wear.jp

パッと見でミリタリー色の強いコーデの印象を受けますが、実はよくあるカジュアルファッションに迷彩のミリタリージャケットを羽織るだけのお手軽コーデとなっています。男らしさが強くでる印象です。

パーカー、チノパンは持っている方も多いと思います。靴はチノパンと似たカラーにしていますが、ゴツめのスニーカーだったり黒いブーツにしてもかっこいいですね。

あのNorthfaceからもかっこいい迷彩ジャケットが出ています。

[itemlink post_id="1111"]

迷彩アクティブジャケットでスタイリッシュなストリートコーデ

引用:wear.jp

上記で紹介したコーデと系統は似ていますが、パンツと足元が違うだけでこんなにもガラッと変わります。

こちらのコーデはスマートな着こなしにミリタリーアイテムを取り入れる事で男らしくスマートな印象を与えてくれます。細身の男性の方はこちらのほうが似合うと思います。

着用しているジャケットはカーハートという人気のワークブランドで、汎用性の高いアイテムとなっています。

[itemlink post_id="1116"]

このアクティブジャケットは一枚あると便利でダック生地の丈夫な素材で出来ています。

動画でもレビューしているので気になった方はご覧ください。

カーゴパンツにシンプルアイテムで男らしく

引用:wear.jp

こちらはダークトーンで仕上げた男らしいコーデです。

黒+緑はミリタリー感が強くでる配色です。ポイントとしてはオーバーサイズのシャツでおしゃれ度がプラスされ、足元をハイカットにしてボリューム感を出しているので男らしさが協調されていますね。

色とサイズ感で男らしいイメージが作られています。ファッションで重要なのは色の組み合わせとサイズ感だと良く言われています。

[itemlink post_id="1098"]

カーゴパンツに流行りのボアジャケットをプラス

引用:wear.jp

近年ボアジャケットがとても流行していましたよね。パタゴニアレトロXなどは売り切れ続出でした。

そんな流行りのアイテムと男らしさ前回のカーゴパンツを取り入れる事で渋いけど今風なコーデに仕上がっています。

男らしすぎなくするために足元の白スニーカーになっていますね。この靴を黒などのダークカラーにするとより男らしさが増すでしょう。

[itemlink post_id="1099"]

ミリタリーとストリートの融合!

引用:wear.jp

とても現代風のファッションで、ミリタリーアイテムをうまくストリートファッションとして変化させています。

ミリタリーだけでなくストリートファッションも男らしさが出せるのでお勧めです。ちょっとこれ派手すぎない?って方はスニーカーの種類やパーカーのロゴを変えるだけで、どの年代の方でも着やすいコーデに変化すると思います。

ストリートファッションについてはこちらの記事で解説しています。

ミリタリーアイテムをお探しならこちらの記事もおすすめ

ネット通販で購入できセールも良く行っているショップです。

お求めのアイテムが安く買えるかも?