THE NEXT LEVEL

GMOインターネットのサーバーの評判は?おすすめできる理由

インターネットサーバーを探していてGMOが気になった方向けの記事になります。

サーバーを利用する際にワードプレスで使いたい人も多いと思いますが、そのような用途でもGMOはおすすめできるサーバーと言えます。もちろんホームページ作成にもです。

おすすめできる理由と気になる評判をこの記事で紹介していきます。



GMOのサーバーの評判

ネットでのサーバーの評判をまとめてみました。

最近のレビューはあまり見つかりませんでした。昔の評価ではあまり評判が良くないレビューもありました。

しかし、現在はGMOはどんどん成長している会社です。 機能やプランも現在は変化しているので実際の性能をみて評価していきましょう。

GMOのサーバーやサービスの基本的な情報

GMOのサーバーは数種類に分かれています。

その複数のサーバーやドメインサービス等を総称して Z.com WebHosting と呼ばれています。

つまり、ワードプレスやホームページ作成等の用途に合わせてサーバーを選べるという事になります。

Z.comのサービス内だけでブログやwebサイトの立ち上げに必要な材料が揃います。

1つのサービスですべてを管理できる事は魅力的です。複数のサービスを使うとログインIDや料金の支払いの管理がめんどくさいですからね。。。

今回はワードプレスに特化した専用サーバーであるZ.com WPについてもう少し詳細を見てみましょう。

ワードプレス専用サーバーZ.com WPの特徴

さすがワードプレスに特化した専用サーバーという事だけあり、簡単スタート機能がついているのは嬉しいですね!

また、その他にも充実している機能が複数あるので見てみましょう。

バックアップや高速SSD、そしてSEO対策に欠かせないSSL等(自分のサイトへ安全にアクセスできますよという証明みたいなもの)、性能的に満足のいく内容となっています。

エックスサーバーとGMO( Z.com WP )の比較

きになるエックスサーバーとの違いですが、性能的にはほぼ同等で、 Z.com WP はまとまったサービスが受けれることがリードしていると言えます。

では料金面での比較をしてみましょう。

Z.com WP の料金

エックスサーバーの料金

ワードプレスの一番安いX10プランと比較して似ているのは Z.com WPのビジネスプランとなります。あれ?ワードプレスの方がいいじゃんと思った方もいるかもしれません。

ディスク容量やワードプレス数(サイト作成数)は価格と内容でいえばワードプレスがリードしています。しかし、ワードプレスのX10プランはハイスペックを求める方にコスパが良いというイメージです。

とりあえずブログをやってみたいけど、そこそこの機能が欲しいという方は Z.com WPのエントリープランで十分です。その場合は料金が安く済み経済できにブログを始めることが出来るわけです。

結論とまとめ

かなり本格的に始めるならワードプレス一択

エックスサーバーの公式ホームページへ

安く始めたいけど充実したサービスがいいならZ.com WP(GMO)一択

Z.com WPの公式ホームページへ


GMOのサーバーのメリットの特徴としては以下になります。

  •  マルチドメインに対応しており、好きな独自ドメインを使用可能
  •  複数のデータベースを作れるため、いろいろなブログやサイトを作成可能
  •  ワードプレスの簡単インストールに対応しており始めやすい
  •  困ったときには電話でサポートを受けられるので安心
  •  SSLアフィリエイトに欠かせないもの)を無料で利用できるのでお得
  •  1つのサービス( Z.com WebHosting )でサイト立ち上げが完結してしまう。
  • エントリープランの価格が安く導入しやすい

1つのサービスで完結でき、エントリープランの料金が安い事が大きいメリットです。

いろいろなサービスに登録してブログやサイトを立ち上げるのがめんどくさいという人や、安くても充実したサービスで始めたい方にはおすすめできるサービスです。

Z.com WPの公式ページへ